トップ> >2005年(平成17年)宅建試験解答速報/2008年(平成20年)

2005年(平成17年)宅建試験解答速報/2008年(平成20年)( 2005年10月16日 )

■2008年(平成20年)解答速報情報はこちら/合格点・ボーダー予想も

2005年解答速報掲載しています↓
2005年宅建試験解答速報
※解答はもしかしたら変える問題があるかもしれませんが予めご了承を。

宅建試験受験の皆さん、お疲れ様でした!

奈良会場試験終了直後みなさんどうでしたか?
私も解いてみましたが今年は若干難化したようにも感じました(法令上の制限が)・・(気のせい?)。

そのため、合格点が若干下がるようにも思えますが、今年は民間の予備校等も登録講習を開催できるようになり登録講習者がかなり増えたので(5点免除)合格点は昨年度と同じくらいになる可能性もあります。

その他、宅建業法は割と高得点が狙えた、民法に関してはなんとか肢を切って正解にたどりつけるような問題も多かったというお声も届いています(そうすると昨年度と同じくらいになるかな)。

宅建試験の合格点は、全体の受験者の相対的な調整の下で決定されるので、単純には予想できません。ですから、何点!と言う予想をするのはやめときます

合格率は15%台に抑えるというのは大体分かりますけどね。
1点にあまりにも人数が集中していたら、合格点を1点上下させることも考えられます。(例えば、平成14年だけ合格率がちょっと高いのに気がつくと思います。おそらく人数的に調整したのだと思います。下記参照)

とにかく合格発表の11月30日まで待ちましょう。
長いな・・

(参考までに)【過去の合格点】
平成16年度 32点 合格率15.9%
平成15年度 35点 合格率15.3%
平成14年度 36点 合格率17.3%
平成13年度 34点 合格率15.3%
平成12年度 30点 合格率15.4%

お疲れ様でした〜


【宅建本試験・奈良会場の様子】
不動産関連の方たちは試験後、仕事だそうです・・。スーツ姿で試験を受ける人も多く見られました。
nara




-----------------[ コメント入力フォーム ]----------------
是非あなたの宅建試験の体験、試験情報を教えてくださいね ↓

お名前/ニックネーム:
情報を記憶: 評価:   顔   
 
  コメントをどうぞ!いつも前向きなコメントありがとうございます。

## 投稿時のご注意 ##
コメントのやりとりには、よほどのことがないかぎり私は原則として介入しませんが、宅建試験と全く関係のない誹謗(バカ)・中傷(アホ)や、とっくみ合い(;`O´)の書き込みは削除させて頂きます。ここはあくまでも健全な情報・意見交換の場なので、他の人の意見は意見として認めましょう。いろんな考え方ありますから。それから、ブログ運営者側にはIPアドレスが表示されるので、なりすまし等があれば分かってしまいます。ということで、真剣なほど、熱くなることもあると思いますが、前向きに楽しくコメント入力してくださいね!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  宅建合格体験記スタート!   [ 宅建合格体験記 ]   2005年12月27日 18:27

この記事へのコメント

1. 投稿した人 kawamura   2005年10月17日 10:46
2005年宅建試験を受験したみなさん、是非受験の感想を書き込んでください!
2. 投稿した人 tomo   2005年10月17日 12:40
はじめまして。
不動産業界とは全く関係ない業界の人間ですが、今回の宅建受験しました。約1年間かけて勉強したんですが、最後の1ヶ月ぐらいは必死でした。

で、今回の試験ですが難しかったですが、過去問に似ている選択肢もありました。
んで、自己採点では39点でした。
受験直後は抜け殻状態で燃え尽きた感じでしたが、自己採点を終えてイッキにテンション上がりました!
3. 投稿した人 川村   2005年10月17日 12:58
5 tomoさん、コメントありがとうございます!39点とは素晴らしいですね。やっぱり過去問をしっかりやられたので難しい問題でも基本知識に従ってうまく解答できたんでしょうね。いやー1年間お疲れさまでした!
4. 投稿した人 リンリン   2005年10月17日 14:06
今回初めての宅建試験を受けた主婦です。趣味が資格試験を受ける事なので、毎年試験を受けてはいますが、宅建は気持ちが悪くなるほど緊張しました。テスト中もその後も何がなんだかわからないほどでした。難しいのか簡単なのかわからず、とにかく落ち着く事に必死でした。
私の勉強方法は、民法は楽しいけど点を取る自信が無かったので、民法以外の科目の過去問を平成元年から解きました。同じ問題は出ませんし、直接点数には結びつかないけど選択肢を減らしていく事は出来ました。
自己採点では35点で何とか合格かな?
宅建はやっぱり難しかったと思います。でも、1点1点を大切に最後まで諦めないことが絶対合格につながると思います。
5. 投稿した人 sion   2005年10月17日 14:50
去年に次ぐ二度目のチャレンジでした。解いた順番は「最後の2問→業法→法令制限・税等→民法」です。業法が終わった時点で既に一時間が経過しており、焦りつつもなんとか間に合いました。

業法は全問正解にはならなかったものの、基本書・過去問で十分カバー出来る内容だったかと思います。

民法を見たときはギョッとしたのですが、進めていくと意外に消去法でクリアできることに気付き、聞きなれない単語が出ていたもののそれほど難問ではなかったように感じました。

法令制限・税法はきつかった。見たこともないようなものが出ていて、基本書や過去問だけでの対応は難しかったです。
それでも自己採点は39点。基本書をしつこいくらいに読んだことが良かったのだと思っています。

6. 投稿した人 川村   2005年10月17日 20:14
5 過去問だけではきつかったというコメントもありますが、それでも過去問をしっかりとやっていた方はなんとか点数をとっていたみたいですね。「同じ問題は出ませんし、直接点数には結びつかないけど選択肢を減らしていく事は出来ました。」というリンリンさんのコメントはとても参考になると思います。

私もメルマガでいつも言っていたことと同じことをリンリンさんも感じられたのですね。「1点1点を大切に最後まで諦めないことが絶対合格につながる」とてもいいアドバイスだと思います。

コメントありがとうございます。
7. 投稿した人 川村   2005年10月17日 20:24
sionさんの解く順番は来年受験される方にとても参考になると思います。いきなり民法からやるのではなく、自分の得意なところから手をつけていく。これいいです。sionさんはおそらくそういう「戦略」を予め練っておられたのです。

うーむ、なかなかやるな・・・。

「民法を見たときはギョッとしたのですが、進めていくと意外に消去法でクリアできることに気付き、聞きなれない単語が出ていたもののそれほど難問ではなかったように感じました。」

かなり冷静に対応したんですね。
消去法や比較法で解いていく方法は択一式試験の常套手段ですので、普段から練習しておくとsionさんのように本番で対処方法に柔軟性がでてきます。

sionさん、とてもいいコメントありがとうございました。
8. 投稿した人 川村   2005年10月17日 20:25
5 どんどん感想を書き込んでくださいね。うまくいった方だけでなく、「やっちゃいました・・・」「ここで失敗してしまった」「ここが反省点」などのコメントも気にせずに書き込んでくださいね。
9. 投稿した人 A組   2005年10月18日 00:59
1 22点でしたわ〜
10. 投稿した人 yuuki   2005年10月18日 01:35
4 今年が二回目の受験でした、去年は勉強不足で、27点↓その悔しさをばねに今年は五月から勉強を開始しました。決めていたことは、授業で習ったことは、その日のうちに復習するということ。記憶が新しいその日のうちに授業を思い出しながら復習すると結構頭の中に残っているものです。あと、過去10年間の過去問を中心に学習しました。本試験では、とても緊張し、自分の力を全部出せるのか心配でした。問題自体は難しかったように思います。まずは、最も得意としていた業法から、とき始めました。次に税金・その他次に法令上の制限、そして最後に民法の順番でした。民法が苦手だったので業法と法令上の制限は満点を取るつもりでした。業法は満点を取れましたが、法令上は二つ間違えてました。今回は、法令上の制限と税金は、難関問題だったのではないでしょうかね〜!自己採点の結果39点たれており、合格が確信でき、とてもあんしんしました。
11. 投稿した人 masato   2005年10月18日 10:05
4 今年初めて独学で宅建受けました。自己採点の結果37点でしたが、解答速報などを見ていると今年は登録講習者の受験がかなり多く合格推定点の予想が難しいと出ており、不安です!だって、平成15年とか合格基準点36点でしょ!はやく結果出て欲しいです。落ち着かん!
12. 投稿した人 yoshi   2005年10月18日 11:48
5  今回初めて、受験しました。
3月から勉強を始め、法令制限・税等(問16-29・問46-50)、業法(問30-45)、民法(問1-15)の順で各40分のは時間配分で解いていくことが、自分にあっていることが判ってきました。
 本番では、同じ番号に繰り返しが多く試験中不安になりましたが、自己採点の結果39点でした。

 やはり今回の時間配分はうまくいったと思います。 それから「必要に応じて・・・」と書いてあった問題、家に帰ってからやっちゃったと気がつきました。もっとしっかり最後までよく読まないと○×が変わってきますね・・・
13. 投稿した人 のぶやん   2005年10月18日 15:44
今回初めて受験しました。自己採点をしてみたら34点でした。間違えた問題を後でゆっくり読んで見ると簡単に正解を出せた問題なのに慌てていたのかそのような凡ミスか5問ありました。残念。34点は微妙ですよね〜。
14. 投稿した人 川村   2005年10月18日 21:35
A組さん22点だったですか・・・。
来年もあります!がんばりましょう。
15. 投稿した人 川村   2005年10月18日 21:41
yoshiさんの解答順序も参考になりますね。やはり自分にあった解答順序を考えている人は「戦略」をよく練っておられる方だと思います。

今年は、確かに同じ番号が並ぶのが多かったので不安になった方もおられたと思います。

yoshiさんは「読み違い」で失敗したところがあったみたいですね。こういう失敗はいくら知識を詰め込んでおいても対処できないので、解答フローを予め決めておくという「戦略・戦術」を自分なりにもっておくべきでしょうね。
16. 投稿した人 川村   2005年10月18日 21:44
5 yuuki さん、昨年のリベンジを果たせそうですね。

「決めていたことは、授業で習ったことは、その日のうちに復習するということ。記憶が新しいその日のうちに授業を思い出しながら復習すると結構頭の中に残っているものです。」

これは実は戦略講座でも言ってることなんですが、とても重要ですよね。

またyuukiさんが得意だった業法から手をつけたのもいい戦略でした。
17. 投稿した人 ko-ta   2005年10月19日 00:11
3 1回目の受験で、勉強期間2週間。
司法書士試験受験生なので、
民法は自信があったのに。。凡ミス
続出。

結局、業法に助けられ、点数は34
点。微妙。。。
18. 投稿した人 ゆずっぺ   2005年10月19日 01:58
私は去年29点で落ちて、今年2度目の受験でした。去年は法令上の制限と税法その他を全く勉強してなくて、今年はがんばって勉強したのに手ごたえゼロです。
怖くて自己採点してません。
合格点が33?って聞いたんですが本当ですかね?
19. 投稿した人 川村   2005年10月19日 11:42
ゆずっぺさんが聞かれた予想33点というのはどこの情報でしょうか?
20. 投稿した人 ワーファリン   2005年10月19日 19:33
10年以上前のまだ若い時に、2週間程度の勉強でしたが、1問差で不合格。こんなことなら、真剣にやればなんてことはない、と思っていました。(落ちて自信を持つなんてまさに阿呆)今回、かなり真面目に取り組みました。結果は、31問。難しさとおのれの年齢を思い知りました。でも、合格は絶対無理かなあ。首の皮一枚つながっていると思いたいです。
21. 投稿した人 川村   2005年10月19日 21:07
ワーファリンさん、31点でしたか。どうも微妙なところですね・・・。
まだ分かりませんからね。気を落とされないでください。ダメならまた来年頑張ればいいんです。

各予備校33点前後だという予想を出しているようですが、合格予想点が読みづらく安全策の予想であるような気もしますね。

私のところにも何通もメールがきて「川村さん、予想は何点ですか?」と聞かれるのですが、わかんねーというのが正直なところです(苦笑)。

合格点の設定には政策的な考慮も働きますからね。
22. 投稿した人 Kirari   2005年10月19日 22:50
3  まったく宅建と縁のない仕事だったのに、1月にU-CANから来たダイレクトメールで申込み自分の意思で無いのにまっ何か役に立つかもと、今年初めて受けました。8月めでにはU-CANのテキストを何回か読み終り、過去問を何回か繰り返しました。結果は35点でした。本当なら39点はありました。どこかのサイトで見た受験心得に最初にひらめいた答えは変えるなとあり、そのつもりだったのですが、30分ほど時間が余ったために、見直していたら考え過ぎて変えたたら4問正解を逆にしていました。かえって見直す時間が無かったら良かったのにと思います。やっぱり受験心得を守ればよかった。おかげでボーダーが気になります。
23. 投稿した人 川村   2005年10月21日 19:19
Kirariさん、貴重なコメントありがとうございました。

本当なら・・・そういう悔しい気持ちが伝わってきます。

直すべきか直さないべきか・・・その分かれ道でどう判断するのか?これは本当に悩みますよね。

いやーコッチかもしれん。
いや、コッチだ・・。

後から「あーコッチにしておけばよかった」と思うことは多々あるのでそういった場合にどうするか予め心に決めておくことも大事かもしれませんね。

コメントを読んだ方にとってとても参考になると思います。ありがとうございます。
24. 投稿した人 初めての受験で思ったこと。   2005年10月23日 11:12
3 はじめまして。48歳にして、会社の異動により不動産関係の会社に出向となり、宅建を初めて受験しました。
勉強は、5月の連休から独学で始めました。
さて、その試験も無事に終わり、丁度1週間が過ぎたのですが、まだすっきりしていないというのが実感です。
理由は、一つは、この試験の問題の難易度にバラツキが多すぎるということと、もう一つは、試験本番で最後の最後まで悩んだ3問が全て×。悩んで切った肢が正解で、なんとなく試験作成者の狙い通りにはまってしまった!と思えるところです。
折角皆さん勉強して受けているのですから、難易度のバランスの良い問題作りをして貰えたらなと感じます。
また、やはり最初にこれだ!と思った正解肢は変えない勇気がこの試験では大事だと思いました。
試験作成者の裏の裏の裏などを考えすぎました。四十にして惑わずとはいかないのが、これまた人生なのでしょうね。
なお、自己採点では37点でした。
25. 投稿した人 はな   2005年10月24日 22:26
今年で2年目の受験でした。去年は、なかばあきらめ半分で撃沈。「来年は、もうこの勉強はやりたくない!」と心に決めてがんばったネガティブな受験でした。自己採点は41点。最初は見慣れない問題が多く、自分では合否の判定がまったくつきませんでした。勉強方法は、性格が飽きっぽいので、同じ問題をやるのが苦手なぶん、一問でもたくさんとくことに徹底しました。みなさんお疲れ様でした。
26. 投稿した人 けいこ   2005年11月01日 15:42
初めて受験しました。
自己採点は33点です。
今回は35点を目標にしていました。
最後の見直しで迷いに迷って、3問書き直しました。
直さなければ正解でした。
悔やんでもしょうがないですが。
来年は満点を目指して勉強します。
目指す点数が高いほうが、少しミスをしても合格点とれるからです。
27. 投稿した人 コウ   2005年11月02日 22:12
今回初めて独学で勉強しました。
市販の模擬テスト5回分ほど試し、16問目から解くのが自分にあってたので同じく解き始めました。50問目まで模擬では1時間で解けてたものが実際の試験では、1時間20分・・・
長文が多く自信ある問いが少なくオマケに時間も少なく諦め気味で苦手の民法へと向かったわけすが時間がなかったのが幸いしたのか16問中14問合ってて自己採点は37点まで届いてました。
時間がギリでしたので問題用紙に7割ぐらいしか答えを写せなかったので、それ以降に塗りつぶし間違いがないか心配です。。。
28. 投稿した人 シゲ爺   2005年11月04日 10:29
不動産屋に入社し、2年半になりました58歳です。
最初は若い女子社員Sの付き添いで受験(参考書もSからの借り物)4点差でダメSは1点差でダメ、2回目はSは合格私は1点差でダメ、3回目の今回は社内でダメ親父と言われて居るので、受験のきっかけはどうあれ、要汚名返上。
今回は自前で参考書を買い、盆明けから1日平均1.5時間過去問中心に頑張りました、同じ問題も2週間も経てば初めて接する問題の様で、「お会いした事が有りましたでしょうか?」という感じでした。
試験は業法以外とても難しかったと思います、自己採点35点。ダメなら来年汚名返上予定。
29. 投稿した人 ジン★   2005年11月05日 01:21
僕は大学4年で今年就職決まった者です。不動産関係に決まって宅建受けないといけなかったので受けました。過去問・基本書中心の勉強で8月から(・・・といってもまじめに取り組んだのは1ヶ月くらいですが。。)始めました。この2つは時期を空けて4,5回以上回しました。結果は自己採点37点でした。なんとなくみなさん点数がいいみたいだし、合格ラインも読みにくいみたいなんで結果が来るまでは落ち着いて待ちたいと思っています。僕なりに一生懸命やったんで、どこぞやの神様が見てくれていれば・・・って思います。みなさん、ほんとにお疲れでした。
30. 投稿した人 ひろのぶ   2005年11月06日 02:19
3 夢を追い、今年初めての受験。23歳、調理師です。
GWを終えたあたりから、本腰を入れ自分なりには気合入れてがんばりました。
(U−CAN使用。法律初学者の自分には、マジ最高の教材でした。)

「最近、付き合いが悪い。」
などと、ヒンシュクを買うこともありましたが、最終的に試験前日・・スタッフらから、
「がんばって来い!!」
と、背中を押してもらいまして。
結果、37点。安全圏内らしくて、一安心です。
もうこの道を行くと決めました。あとはガチンコで日々ぶつかってこうとおもいます。

夢中になれるものが
いつか君を
すげぇヤツにするんだ
 by ドラゴンボールZ
31. 投稿した人 りぃ   2005年11月25日 09:10
3 27歳のキャバ嬢です。将来に不安を感じ、今年の3月に宅建受験を決意して、学校に通い始めました。夏ごろまでは、今年はムリかな・・・と、思っていましたが、秋になって何度も模擬を受けて、少し希望が・・・最後の一ヶ月は、苦手分野の暗記に費やしました。そして試験当日見たこともない問題に真っ白になり、手ごたえは0^^;解答速報の自己採点は36点でした。
32. 投稿した人 kawamura   2005年11月25日 15:34
5 りぃさん、素晴らしい頑張りですね。ご自身の方向性を考えて行動に移したところが特に素晴らしいです。

自分を変えるには行動から、といいますからりぃさんの行動力が結果につながったのでしょうね。

これから宅建を始めようという方にとてもいい刺激になると思います。ありがとうございます。
33. 投稿した人 どびんちゃん   2006年10月15日 19:49
5 子育て、仕事をしながら2度目の宅建を目指しました。勉強は子供がねてから1時間できるかできないか。途中で子供がおきて中断されることもしばしば、自分なりにはがんばったつもりですがやっぱりだめでした。自己採点で32点です。
34. 投稿した人 合格   2006年10月15日 22:46
2 おつかれー
俺も14年に受かったんだ、皆も受かる?
35. 投稿した人 合格   2006年10月15日 22:47
2 おつかれー
俺も14年に受かったんだ、皆も受かる?
自信をもてよーーーー
36. 投稿した人 32点!   2006年10月16日 21:00
自己採点で32点!
微妙なラインに不安になり、今年の問題の難易度を調べてたらこのサイトに来ました。
子持ちで共働きの35歳には難しい試験でした。(特に1問目!)
37. 投稿した人 予備校通学者   2006年10月17日 18:25
 解き順の話が幾つかありましたので、私も言わせて頂きます。
 私は、一問目の民法から順に解きました。
 理由は、
(任鬚△辰舛海辰舛瓩る時間が省略できる
¬泳,瞭駝笋倭瓩瓩北椶鯆未靴討き、分からなくても頭の中で寝かしておきたいから(そして最後に見直す)
順番にやらないと、マークミスを誘発しそうだから

 結局、頭の中で問題寝かしても、「分からないものは分からない」でしたけど。しかも、見直す時間も5分しか作れなかったし。

 この作戦、私に限って言えば、1・2問目で「カーー」っと頭に血がのぼって、脈が速くなり、13問目あたりまで「不合格」の文字が頭の中でちらついたのは確かです。
 今まで数ヶ月かけて勉強してきた事が無になる恐怖なんでしょうか。
 予備校の答案練習とは全く違う生理現象が起きました。

38. 投稿した人 やっさん   2006年11月19日 23:07
3 発表まであと10日を残すことになりました。自己採点35点ですが不安ですねー  試験から合格発表まで長すぎるー!
39. 投稿した人 まりもん   2007年10月21日 20:57
2週間勉猛勉強して今回の試験に挑みましたが・・・。民法で70分使ってしまい、周囲は私の法令問題付近で解答を終えて見直しをしている中、パニックで頭が真っ白になってやりました。なのでどの問題を正答したのかすら、問題の隣に○×すらつけてなくって自己採点もできません・・・。神様、頼む・・・。
40. 投稿した人 ヤス   2007年10月24日 18:31

 今年は2回目の受験でした。
  自己採点では34点でした。
  またまたぎりぎりアウトなのでしょうか...まりもんさんと同じく神頼み中です。
41. 投稿した人 けんた   2008年10月20日 12:49
今回は 5問免除の人が多く受験しているようで 合格点は去年並みになるかもしれませんね。
mixi

mixiで約4,000人のコミュニティ「宅建にダントツ戦略で合格する会」が活動中!

ぜひあなたもmixi宅建試験ダントツ戦略合格会へ!



Amazonライブリンク