トップ 試験概要 >平成20年(2008年)宅建試験・解答速報 ボーダー・合格点予想32点か

平成20年(2008年)宅建試験・解答速報 ボーダー・合格点予想32点か( 2008年10月20日 )

合格ライン、合格点、予想ボーダー・・・
予想は予想なので、12月3日まであてにできません。
しかし、しかし、気になりますよね。

ボーダー合格点を予想。
TAC:32点±1点(10/19日現在)

うーん、どうなんでしょう。
今年はやや難易度が上がったという印象が多いようですが、ふたをあけてみると実はもうすこしボーダー得点が高かったという年もあります。

明日以降、各資格試験学校が予想ボーダー合格点を出してくるでしょうから、情報が入り次第(掲載可能なもの)はアップしたいと思います。

ただ、果報は寝て待て!
まずは、寝ましょう。ぐー

【2008年宅建試験・みんなどうだった?】
10月20日0:56現在、40件近くの「今年はどうだったコメント」を頂いています!ありがとうございます。

あなたも是非コメント残してくださいね。
http://takken.livedoor.biz/archives/50717624.html#comments


-----------------[ コメント入力フォーム ]----------------
是非あなたの宅建試験の体験、試験情報を教えてくださいね ↓

お名前/ニックネーム:
情報を記憶: 評価:   顔   
 
  コメントをどうぞ!いつも前向きなコメントありがとうございます。

## 投稿時のご注意 ##
コメントのやりとりには、よほどのことがないかぎり私は原則として介入しませんが、宅建試験と全く関係のない誹謗(バカ)・中傷(アホ)や、とっくみ合い(;`O´)の書き込みは削除させて頂きます。ここはあくまでも健全な情報・意見交換の場なので、他の人の意見は意見として認めましょう。いろんな考え方ありますから。それから、ブログ運営者側にはIPアドレスが表示されるので、なりすまし等があれば分かってしまいます。ということで、真剣なほど、熱くなることもあると思いますが、前向きに楽しくコメント入力してくださいね!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 投稿した人 いちご   2008年10月20日 17:56
過去門結構解いたけどやっぱり本番そんなに甘くないですよね・・(><)当日すごい緊張してしまって・・・
当日って名前だけ記入すればよかったのかなぁ??予想問題集のマークシートはいろいろ生年月日とか塗りつぶすところあったけど・・・
それすらも覚えてない(><)
2. 投稿した人 いちご   2008年10月20日 17:58
3 過去門結構解いたけどやっぱり本番そんなに甘くないですよね・・(><)当日すごい緊張してしまって・・・
当日って名前だけ記入すればよかったのかなぁ??予想問題集のマークシートはいろいろ生年月日とか塗りつぶすところあったけど・・・
それすらも覚えてない(><)
3. 投稿した人 さくらんぼ   2008年10月20日 22:54
自己採点33点。最後まで迷った2問を最後の「あと5分」で書き換え・・・結果・・・落としました。
もっと自分を信じるべきだった。
おかげでボーダーライン上で、あと1ヶ月悶える羽目に(><)・・・
各機関の予想に一喜一憂するのも、
「また良きかな」と慰めつつ・・・
あの2問をズルズルとグズグズと引きずって生きていきます。
4. 投稿した人 すもぐら   2008年10月21日 14:14
自己採点の結果35点、がしかし…なんとマークミスが一ヶ所発覚(T_T)

ちゃんと正解枝を選んでいるのに、それと違う番号をマークした形跡が…。

しかも最後に2箇所答えを変えて両方とも変えた方で合っていましたが、消しゴムで消そうとしている時に『ハイ、止めてください』の無常の声が…。

若干薄い痕が残りもしかしたらそこもダメかも…トホホ。

だから最悪の場合33点です(T_T)

各社の合格予想ラインを調べたら以下のようになっていました。

LEC…34前後
大栄総合教育…33
総合資格学院…30-33
駿台…32±1
日建学院32±1
TAC…32±1
TV…32
インプリンティング…32
レンチャー…32
Wセミナー…31±1
ダイエックス…31
エイプリルカフェ…31
DAI-X…31
教育プランニング…30前後

個人的には、あの難易度で去年より1点しか下がらないのは、ちょっと有り得ないんじゃ…と思い、32か33あたりだと思います。

はぁーーーそれにしてもマークミスがなけりゃなぁーーー!!
5. 投稿した人 がんばる母   2008年10月23日 09:49
すもぐら サン はじめまして
私も以下同文です 折角選んでるのになぜ違うところにマークする 
悲しい 悔やむ自分に腹が立つ 今まで何をしていたんだこんなんじゃ何度受けても不合格だって自分をせめています でも結果を待つしかなく・・・・ギリいけるかも来い合格通知
6. 投稿した人 がんばる母   2008年10月23日 09:58
すもぐら サン はじめまして
私も以下同文です 折角選んでるのになぜ違うところにマークする 
悲しい 悔やむ自分に腹が立つ 今まで何をしていたんだこんなんじゃ何度受けても不合格だって自分をせめています でも結果を待つしかなく・・・・ギリいけるかも来い合格通知
7. 投稿した人    2008年10月23日 11:52
解答用紙って名前だけ書けばよかったんでしたっけ?
自分も記入ミスのおそれありです。
見直す時間なく・・・クソーーーー
8. 投稿した人 有馬記念   2008年10月25日 11:21
問21の正解は  やっぱり,任垢、(原則建築できない)の(原則)がないよー、こんな罠にかかるものかと正解をい箸靴討靴泙い泙靴拭B臉里硫甬醋腓硫鮴發砲楼銘屬決定すれば火葬場建築できると書いてあった??のに・・・ここまで問21に深入りしちゃって  33点ボーダー  やぱり深入り注意

9. 投稿した人 MEP   2008年11月06日 05:31
5 こんにちは!

にほんブログ村からやってきました^^

ブログを読ませていただきましたが、
資格取得についてためになりました!

私は最近ですけど、簿記の勉強を始めたところです。
(日商3級ですけど(´〜`ヾ))

また、いろいろ教えてくださいね♪
10. 投稿した人 さくらんぼ   2008年11月09日 00:15
10/20投稿後、2回目のお邪魔です。
自分のジタバタはさておき、次回
の受験のために偉そうにメッセージを書かせていただきます。
「曖昧&あやふやな知識より、純白な無知のほうがマシ」・・・変な
言い回しで恐縮ですが、迷った時
に邪魔をしたのは、時間がなくて直前に詰め込んだ知識でした。最後まで努力することは勿論大切なのですが、試験が近づいたらそれまでにやったことを確実にすることが大切か
と・・・。時間的余裕も無いですし
難しいところですが、次回はせめて
一週間前からは復習に徹することができるようにしたいと思っています
(・・・甘いかな)
11. 投稿した人 頑張って待つ   2008年11月30日 00:30
さくらんぼさん
あと3日となりましたね!
なんかどきどきしてきました。
今日は久しぶりに業法読みました。
あ〜そうだった、あ〜そうそう!
とたった1ヶ月なのにすごく懐かしかったです。
33点組は多分大丈夫というお墨付きをを頂いているので今は登録実務講習のことで頭がいっぱいです。
さくらんぼさんはどこの学校にされますか?また教えてください!!
ではでは。
mixi

mixiで約4,000人のコミュニティ「宅建にダントツ戦略で合格する会」が活動中!

ぜひあなたもmixi宅建試験ダントツ戦略合格会へ!



Amazonライブリンク