トップ> >2010年(平成22年)宅建試験の合格ラインは?

2010年(平成22年)宅建試験の合格ラインは?( 2010年10月18日 )

2010年(平成22年)宅建試験の合格ライン、ボーダーラインは?
どうなるのでしょうか。17日か18日におおよそのボーダーラインが各資格予備校からでると思われます。


-----------------[ コメント入力フォーム ]----------------
是非あなたの宅建試験の体験、試験情報を教えてくださいね ↓

お名前/ニックネーム:
情報を記憶: 評価:   顔   
 
  コメントをどうぞ!いつも前向きなコメントありがとうございます。

## 投稿時のご注意 ##
コメントのやりとりには、よほどのことがないかぎり私は原則として介入しませんが、宅建試験と全く関係のない誹謗(バカ)・中傷(アホ)や、とっくみ合い(;`O´)の書き込みは削除させて頂きます。ここはあくまでも健全な情報・意見交換の場なので、他の人の意見は意見として認めましょう。いろんな考え方ありますから。それから、ブログ運営者側にはIPアドレスが表示されるので、なりすまし等があれば分かってしまいます。ということで、真剣なほど、熱くなることもあると思いますが、前向きに楽しくコメント入力してくださいね!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 投稿した人 ニャッキ   2010年10月17日 19:51
今年もダメでした…(T_T)
いつになったら受かるのやら…
二兎追えば一兎得ず…
今から心を入れ替えます。
2. 投稿した人 だるま   2010年10月18日 00:43
予想を見てると、軒並み35+-1か36+-1だね。でも去年の予想もそのくらいだったような・・・で去年の合格点は結果33点 今年は受かりたい微妙な34点(−−〆)実際がどうなのか12月まで長いな!
3. 投稿した人 たなかさん   2010年10月18日 11:39
自己採点で32点でした。
来年頑張ります。
悩んで直したものが間違えていました。悔やんでも仕方ありません。自分の知識不足です。
今日からまた勉強です。
来年は絶対に受かります。
4. 投稿した人 くま   2010年10月18日 12:25
びっくりするほど簡単だったきがします 終わった直後は満点だと思いましたが採点の結果2問権利関係でミスしてました 48点なのでたぶん大丈夫だろうなと思います
5. 投稿した人 ゆき   2010年10月18日 16:12
34点でした。どうでしょうか(-_-;)
6. 投稿した人 ぱんだ大明神   2010年10月18日 17:43
昨年のような疑義になりそうな問題はなかったですね。
個数問題や比較問題にビビっていた自分としては確かに去年よりかなり解きやすい問題だと感じました。
ボーダーは上がると思います。
7. 投稿した人 カブ   2010年10月18日 21:02
2ちゃんモドキが入り込んでますが
相手にしない方が賢明です。満点?
36点、7月から毎晩平成元年から
21年までの過去問と法改正対策に
予想問題集2冊買ってやり続けました。忘れた箇所も多かったですが、
自分也に思い起こして頑張り、何とか36点正解出来た。落ちても仕方ない得点ですかね、今年は易しかった?から、私は昨年の方が落ちましたが、問題に入り込めました。今年の民法なんか明治時代の文章みたいに古臭くて解りずらくて諦めました。民法6点・法令・税8点・業法18点・その他4点。もう2度と受けない!
8. 投稿した人 モモンガーZ   2010年10月18日 23:31
自己採点は37点でした。

個人的な予想ですが、最近の社会情勢(不動産業界の衰退)や、受験者の数から、34がボーダーだと思います。
たぶん合格率は去年くらいでしょうか?

今回は、土地建物、統計がすべて正解だったからよかったです。

某サイトのおかげです。
9. 投稿した人 65歳です。   2010年10月19日 07:09
業法は、満点を取るつもりだったのですが、それが14点…脳細胞がおかしいいのか?でも、それ以外で高得点が取れて、38点
予想が35,36点なので、多分大丈夫でしょうね。万一、39点以上となったら、各団体は合格予想点の発表は止めるべきですよね!
40点をクリアしておけば良かったのですが。
10. 投稿した人 ケイヴ@28歳   2010年10月19日 10:53
31点でした。まだまだですね。来年また挑戦するかは来年になってから考えますーー。
家で時間計って模試解くのとは時間感覚が違って、本番では時間が足りなくて焦りました。
11. 投稿した人 あきら   2010年10月19日 13:02
プロアクティブちょうだい。
12. 投稿した人 だい   2010年10月19日 13:32
34点でした。
ボーダーギリギリです…。

受かっててくれ〜。
13. 投稿した人 パク   2010年10月19日 16:18
私も34点でした。

どうなんでしょうね・・・

何とか合格していてほしいです。
14. 投稿した人 タケ   2010年10月19日 18:41
今回は5回目の挑戦。37点でしたが心配です。本番になると慎重になって時間ぎりぎりでした。最後の受験でありますように。
15. 投稿した人    2010年10月19日 18:51
今年は権利関係が難しかったような気がします・・

権利関係2点、税で1点、法令で1点落として46点でした。
でも記入ミスで0点の可能性も有り。試験て何があるかわからんから怖いすね
16. 投稿した人 tyuu惟   2010年10月19日 19:25
初めての受験でしたので、問題用紙を返してもらえるとは思いませんでした。7月から毎日3時間、しかし時間が足りませんでした。問題用紙には、ごちゃごちゃ書いて、解読した結果25点から31点でした。
思ったよりできたと思いました。最初、5点も35点も落ちてしまえば同じだと思いましたが、今は、もうやる気いっぱいです、来年は合格します。
17. 投稿した人 日建総業   2010年10月19日 20:21

 自己採点で36点です。
ギリギリ合格です。
 自己予想では、合格点35点です。
宅建業法はやさしかった。
権利関係は、すこし難しかったです。






18. 投稿した人 kicohan   2010年10月19日 21:41
自己採点で39点です
民法10/14、業法17/20、法令6/8、その他6/8
業法でもう1〜2点欲しかったですが・・・
3回目のチャレンジで今度こそ合格したいと思いますが・・12月までが長いです
19. 投稿した人 サポ×2   2010年10月19日 21:47
35点です。宅建業法17点、権利関係7点、法令上の制限その他が11点。

微妙・・・。多くが、35、36がボーダーになってる。早く発表来てほしい。
20. 投稿した人 たーさん   2010年10月19日 22:23
僕も35点です。
予想では合格ラインが高そうなので諦めモードでいます。
期待したり、そわそわしたりしていると何も集中できなくなるので…
21. 投稿した人 うっちー   2010年10月19日 23:11
4 自己採点36点です。
試験直後にLECの速報会場にて添削しました。

転職も視野に受験しましたが1ヶ月待たされるのはきついなー・・・。

22. 投稿した人 梅干   2010年10月19日 23:32
自己採点38点!!
これってどうなんですか?

試験直後に、某携帯サイトで採点してみると39点。

今年初受験の者ですか、比較的易しかった??
意味が分りません。自分的には、20点いけばいいほうだと思っていたで。。。

はっきり、結果が来るまで手放しでよろこべない。。
23. 投稿した人 あ〜る   2010年10月20日 06:35
自己採点41点
3回目の挑戦でようやく安心して合格発表が迎えられる点数が得られました。

権利関係が難しかったです。
ほとんど権利関係で落としました。
合格ラインは35点くらいではないでしょうか。

ですか、入力ミスがあるかも知れないので少し不安です。
24. 投稿した人 Bolor   2010年10月20日 10:52
今年初めて受けてみました。(留学生です。)採点結果33点です。そのうち宅建業法は19点です。33点じゃ合格の可能性がかなり低いですね。来年またがんばります。
25. 投稿した人 ken   2010年10月20日 12:05
34点でした・・・
ハー、微妙でネ・・
転記ミサスが無ければですが・・・
また、勉強はしたくない!
26. 投稿した人 ホッピー   2010年10月20日 23:19
初めて受けました。
自己採点で40点です。
権利関係12点、法令上の制限6点、宅建業法17点、その他5点
ボーダーラインは36±1なんですかね??
27. 投稿した人 50肩   2010年10月20日 23:24
5年ぶりの再挑戦で36点でした。受験準備は8月からの2ヶ月少々。記憶力がだいぶ落ちていましたが、引っ掛け問題がなく、ラッキーでした。この点数で不合格ならばもう諦めます。
28. 投稿した人 furafuramama55歳   2010年10月21日 15:04
一昨年、必死で勉強して28点。
去年、受験せず。
今年、仕事が忙しくて、10月からの勉強で、40点。
今年が 簡単だったとしか
言いようがない。
業法が 20問で簡単だったからかも!!
29. 投稿した人 35歳おやじ   2010年10月21日 18:46
なんで20点台の人はいないの?
俺は29点諦めろって事?
30. 投稿した人 ボブ   2010年10月22日 01:31
今回で2回目。
自己採点32点。
去年は26点。
今年は去年より簡単だったような気がします。
でもダメでした。
もー来年は勉強したくないな。
今回覚えた事も来年になったら忘れているし。



31. 投稿した人 下町の若い54歳のお爺さん   2010年10月22日 09:18
4 昨年は母が逝去し、同年の母の誕生日に生まれ替わりなのか孫娘ができました。若いお爺さんです。再生をこめて今年、20年ぶり3回目の受験をしました。昔の問題レベルとは雲泥の差で難しくなってますね。老体にムチを打ち半年間、毎日3時間頑張りその結果35点でした。年の功の予想としては、34点または35点が合格点と確信しています。長い人生コツコツ努力していれば、きっと天は見捨てないと信じています。投稿者の皆さんの合格を祈願いたします。
32. 投稿した人 ダルマッカ   2010年10月23日 21:32
3ヶ月くらい過去問や予想問題を解きまくって42点\(^O^)/
過去問をシッカリ解いてた人なら、今年は明らかに簡単なのが分かったよね。
個数問題も無ければ、大した難題奇題も無かった。
これは下手すれば過去最高の37点が合格ラインってのも有り得る。
33. 投稿した人 ボーダー   2010年11月07日 11:19
2 みなさん、2か月くらい過去問ちょこっと解いて40点(5点免除なら35点)以上取れるほど簡単な試験じゃないですよ。こういう人は極まれな優秀な人かまぐれ当たりです。

騙されないで。
34. 投稿した人 うーん   2010年11月07日 18:26
司法書士受験生なので、なんとも言えないですが、、、

10月から勉強開始し、基本テキスト2回、過去問2回で41点。

権利関係は法律初学者には難しいでしょうね…。

確かに、生半可な勉強では絶対に無理な試験と感じました。

上述の勉強回数は少ないかもしれませんが、テキスト及び過去問には、マーカーや追記や、制度比較の表、自分で記載したものが至る所に…。

中途半端な勉強では無理です。
ただし、それなりに頭を使った勉強方法をすれば合格できる試験です。
35. 投稿した人 CLOVER   2010年11月07日 21:41
40時間ほど勉強して39点
民法知ってる人は業法しっかりやればすぐにボーダー付近に来ますね
今年はその傾向が強かったのでしょうか?
ラッキーでした
36. 投稿した人 MIYAZAKO   2010年11月08日 11:49
今年は6カ月独学で学習して35点。
今年も難しいです。ネットでは簡単と評価されていますが、これは安定して40点以上取れる方の意見。
まして、スクールはいかに自分のところの生徒が優秀であるかのように見せることに必死です。
昨年も受けましたが、総合すると昨年と同レベル程度ではないかと感じます。
どうでしょうか?

37. 投稿した人 Takken,,,   2010年11月09日 11:51
今年受験された皆様お疲れ様でした。
各社様々な見解を発表されててボーダーラインに乗っている方はさぞ不安な日々を送られているかと思います。
さて、今年の試験は皆様が言う程優しかったですか?
私は例年通りだと感じております。
業法が20問時代に突入し試験が易しくなるのではと言われておりましたが、去年も今年も決して易しくなりすぎる事は無く素晴らしい内容でした。
今年に関しては権利関係は独学で過去問だけ解いていた方には少し難しかったのではないでしょうか?
5問免除問題にも1問少々難解なものが紛れ込んでいて、5問免除の方は例年通り一般受験者に比べ恩恵を受けられたのではないでしょうか?
現在の社会情勢を考え、より活気のある国になっていけるよう1人でも多くの方が合格する事を心より願っております。
38. 投稿した人 佐藤   2010年11月10日 11:28
こんにちは
なんだか宅建を楽に受かるみたいな書き方不快です
1か月で40点とか.. 他にもあり得ない書き込みやめてほしい!一生懸命やった人に失礼ですし簡単に35点もとれるはずがない。それなりに勉強しないとむり。
今回は色々な予備校が簡単だったと言っててかなりショックでした
自分的には難しかった
39. 投稿した人 クロネコさん   2010年11月10日 16:37
36点でした。

簡単だとおっしゃる方。満点でしたか??そうじゃなかったら簡単な問題をなぜ間違えるのですか??

権利関係は過去問と比較すると例年より難しかったと思います。というより例年が解きやすかった??

それ以外はどうなのでしょうか??レベルとしては例年通りかな??

宅建業法は例年個人的には取りやすいと思っていますがどうだったのでしょうか?

その他がちょっと解きやすくなってたのかな・・・私は例年通りだと思いましたけれど・・・

何で例年より予想合格点が高いんでしょうね?全体のレベルとしては昨年と同程度かなと思いましたが・・・

というよりも昨年のほうが取り易かったような気も・・・昨年分は初めて解いた時でも何故か40数点いきましたし(どういうわけか、権利関係と宅建業法を落とさなくてこの点数・・・そのほかの年度は37点前後)・・・まじめに勉強していれば何とかなると甘く見てましたね。おかげで一番悪かった・・・

民法などの権利関係と宅建業法に全力を注いで間違えた分を他で補えれば34点取ることができ、それプラス数問当てれば合格できますが、それが簡単にできれば苦労はしませんし、8割以上が不合格になることはありません。私も自分では勉強したほうだと思うぐらい勉強しましたし(薬の世話になってるものですから、この点数は奇跡だと思っています・・・ここ数年分の運を使い果たしたかな)。

この点数でだめだったら、ほかの人が上だったというだけのことだと思います。
40. 投稿した人 クロネコさん   2010年11月10日 18:16
ちなみに、一月で40行くには民法が鍵だとおもいます。民法知っていれば一月で40もあながちうそではないとおもいます。その他のことは一月二月あればほぼ暗記できる人もいるでしょう。民法全捨てでもその他パーペキで38〜9点ですし(借地借家法や不動産登記法も入れて)ね。間違えた分を民法で当てていけばいいわけですし・・・これが40取るための勉強法かな・・・民法以外をほぼ完璧取るというのはかなりシビアですが・・・民法知ってて、宅建業法以外3〜4問捨てで何とかなるかな・・・

大体の予備校では8割弱ぐらいは34点以下と予想されています。裏を返せば15%以上は35点以上取れていると予想されているともいえますが・・・これをどう思うかですね。この推定ラインが正解だとすると34点でも8割弱の中に入るわけですし・・・35点取れていれば上位15〜8%に入っている可能性が高いと予想されている。

合格ライン上位16%前後に入ることをどうとらえるか次第ですね。

7割取るだけならば工夫次第で簡単かもしれないけれど、その時はみんな点数取れている・・・上位16%に入るのは結構シビアです。

ところで、私も数問落としたのですが、宅建業法は間違えたところを実際の取引でやったら、それだけ宅建業法違反になるということでOKでしょうか?
41. 投稿した人 三上   2010年11月10日 20:02
今年は33点は厳しいですかね?
42. 投稿した人 宅建試験プロ   2010年11月11日 14:10
たぶんなかなかこんな奴いないと思うけど(馬鹿だから)、伝説の平成14年度も受けてました(笑)、確か私にとって三度目の受験でした。あの年は、学校にも行って、学校の模擬試験でいつも30点行かないけど本試験で34点取れたが合格点は、36点で見事落ちました!
そして、教訓を得ました。業者なのに五点免除を取らないから合格しなかったと、すぐに五点免除を取りましたが、例年10月は、仕事の忙しい時期だから、結局三年間、試験を受けれず…
そして、去年それなりに勉強して本試験30点、周りに馬鹿にされ…
今年は、悔しくて六月から毎日、最低二時間勉強しまくって、300時間以上したが…
本試験は、なぜかの35点(爆笑)
だけど模擬でも35〜40点だから、実力は出しきったかな。
案外、簡単とかいっちゃってるけど、それは、勉強したからやろ。
私の予想は、ズバリ34点だと思うよ!!あの14年に比べたらめちゃ難しいやん!特に権利関係。長年、宅建を伊達に受けてきた訳ちゃうでーイヒヒ
43. 投稿した人 営業   2010年11月11日 17:02
19年度と今回ではどちらの難易度の方が上でしょう?
44. 投稿した人 宅建試験プロ   2010年11月11日 17:53
43 営業さんへ

19年と比べたら、22年は、業法が、増えた分、業法が得意な人は、点数が稼げたと思いますが、民法が、難しくなっているので、難易度は、ほぼ同じか、22年の方が少し点数が取りやすいと思います。
あくまで個人的な考えですけどね。
45. 投稿した人 営業   2010年11月11日 20:16
そうですかあ

ぢゃあ35点が合格点みたいですかね?

昨年の33点は予想外だったのですか?
46. 投稿した人 営業   2010年11月11日 20:17
すみません
宅建業法は何年度から20問になったのでしょう?
47. 投稿した人 やっぱり   2010年11月11日 22:47
1 そりゃあ仮にも資格試験の最高峰である司法試験を受けている人が宅建を受ければ簡単でしょう。業法をちょこっとやればすぐに合格圏内だというのは理解できます。

こういう人が無駄に宅建の平均点を上げている、と文句を言いたいところですが、全体に与えるインパクトからすればそれほどでもないでしょうし、何より受験は本人の自由ですもんね。

私の行っている学校の講師は二人揃って個人的には33点か34点が合格だろうと思うが、学校として35点だと言っていました。
48. 投稿した人 営業   2010年11月11日 23:00
やっぱりさんへ、
やはり司法書士行政書士などうけたひとは民法完璧に満点とれるひとがいますもんね...
予備校の講師さんが個人的には33、34点というのは今年の予想ですか?
予備校としては35というのは予備校の平均点がたかいということですよね?
独学生にとって今回の問題はきつかったです
49. 投稿した人 cpa   2010年11月14日 10:50
自己採点で44点。

試験終了後はダメだと思ったが、採点してみたら意外と取れてた。

8月初旬から勉強を開始したため、出遅れ感があったが、何とかなった。

次はFP2級を受験予定。
50. 投稿した人 やっぱり   2010年11月15日 00:54
営業さんへ

予備校の講師の話は今年の話です。例年に比べ、格段に簡単だったという訳ではない、いうことだと思います。

ただ、その後訂正したかどうかは分かりません。
51. 投稿した人 免除無効   2010年11月15日 19:58
5点免除はインチキだ!
免除する意味がないぞ!
天下りの為のせいどか?
実務者なら解る問題なら
めんじょするなよ。
5点免除制度 絶対におかしいな
52. 投稿した人 5点免除  33,34点   2010年11月16日 18:06
試験委員
今年の免除の土地、建物などは
易しく、差はせいぜい1−2点ですから、きちんと勉強している人のは
5点免除の差はないと思います。
もちろん、ボーダーライン上の人に
たっても、12月1日はまちどおしいとは思いますが。
33、34点でしょう。
勉強もせずに30点をGETすることなんて、不可能です。
合格の絶対数は、変化はないです。
試験は、うまくできているものです。
53. 投稿した人 けつくさお   2010年11月18日 09:32
5 あれこれ迷わせる問題が多かった。お国で働いている友人に聞いたのですが経済不況、失業率、が最悪なため最近の合格率は
17,99となっているらしい。今年は、18.00とするかもと、言っていた。
17.99=34点
18.00=34点又33点
54. 投稿した人 hai   2010年11月18日 19:46
けつくさおさん

心強いお言葉ありがとうございます。
ただ、公認会計士の合格者は今年は2000人で合格者の絞りこみがあったようです。
また、社会保険労務士の合格率も昨年に比べ低くなったようなので、国家試験に関しては、不況とかあまり関係ないのではないでしょうか?

と言いつつ、私もけつくさおさんのおしゃる通りになればいいな、と思っています。
55. 投稿した人 宅建試験4度目   2010年11月19日 08:51
今年の自己採点は37点でした。

やはり今年の試験は例年と比べて簡単だったのでしょうか?
ネットなどの書き込みでそのような書き込みが分析が多いような気がします。

私は、LECの問題集にて3回受験しましたが、昨年自己採点32点で落ちてしまい、今年はなんとしてでも受かるぞという意気込みで受験勉強を5月ごろから仕事から帰ってきてから
2時間勉強しました。
ちなみに今年は、ユーキャンにテキストを変え勉強しました。
法律も毎年変更する箇所があるので、問題集が古ければ間違って覚えてしまい、合格する可能性は落ちます。
今年は、問題集を変えて勉強したのが去年より点数を伸ばせた要因だと思います。
教材はどこがいいのかはわかりませんが、2年に1度は変えたほうがいいと思います。
56. 投稿した人 里千代   2010年11月20日 09:21
自己採点38点でした。

市民講座で5ヶ月勉強して、今回が初受験でした。

週1回の講義、テキストと10年分の過去問集と模擬試験4回全て込みで2万円。大手の民間スクールの宅建講座の金額を見てビックリしました!
57. 投稿した人 hisa   2010年11月20日 14:32
平成19年 34点
平成20年 32点
平成21年 31点

今回、自己採点で35点でようやく7割に乗りました。
宅建業法で2択で迷った問題が多く、5問落としました・・。
しかし、民法で思いのほか点数を拾えてなんとか土俵に残ることができました^^)

合格発表まであと少しですね!
この1ヶ月抱えてきた不安や希望や期待と言った様々な気持ちを早く決着つけたいです。



58. 投稿した人 やっくん   2010年11月20日 16:57
 今年はたぶん34点が合格点ではないですかね。業法は易しかったが、権利関係、税法が難しかった。
 想像ですが、去年より合格率は下がるのではないですかね。
 いずれにしても、あと11日で分かりますから、いらんことは考えんようにします。
59. 投稿した人 haru   2010年11月21日 09:13
宅建情報ネットの分析は有力なのかな?知ってる人はいませんか?34点が70パーセントって書いてあったんだけど。
合格したいな。。
本当であって欲しいです。
60. 投稿した人 もしお   2010年11月22日 00:13
4 私は自己採点で40点でした。

試験直後はダメだーって思いましたが、その後LECの解答解説会で生気を取り戻しました。

N大学K学部で受験しましたが、当日はエアコンが壊れていて、ドアがすべて開放された状態でめちゃめちゃ気が散ってしまいました。
でも、そういうアクシデントにも対処できる精神力は必要ですね。

マークミスがないことを祈ってます。
61. 投稿した人 おけつくさ女   2010年11月22日 09:27
5 僕はお国で働いている友人がいる。経済不況、就職難のなかで大臣の考えで、合格率は例年より高く17,99に設定していると言っている。今年の問題は、あれこれ迷わせて合格点、例年の33点に設定する考えがあったと見える。

今年の合格点は 33点 もちろん合格率は18%をこえますが、例年の大臣との考えと抵触しないようにするためである。
62. 投稿した人 タッキー   2010年11月22日 10:32
おけつくさ女さん

怪しいですが

信じてます(笑)

神頼み(◎-◎;)
63. 投稿した人 じじ   2010年11月22日 11:14
なんだか、おけつくさ女さんに精神的に
救われています。。
でもお国にしりあいがいるんですか??
本当なら嬉しい限りです。
33点であってほしい!!

 
64. 投稿した人 たけ   2010年11月22日 11:51
36点でした。
どうでしょうか?
65. 投稿した人 宅建即男   2010年11月22日 14:12
5 合格発表をいち早く知る方法があります。それは、郵便局に電話をかけて自分宛の簡易書留の到着予定があるかどうか聞いてみることです^^
66. 投稿した人 やっとこ   2010年11月22日 16:46
5点免除で3回目のトライ。45歳です。
20年19点 21年29点 (5点加点)
22年43点(権利関係10、法令税金8、業法20)
今回は6月から勉強をはじめ合計338時間しました。

基本的なことをきちんとおさえた人にとってはやや簡単だったと思いまが、過去問一辺倒の人は35点に届かない人が多かったのではないでしょうか。
合格点は34点だと思います。
67. 投稿した人 宅建試験プロ   2010年11月23日 10:08
2回ほど、ノー勉強で20点前半
平成13年28点(宅建の学校のみ勉強)
平成14年34点(宅建の学校のみ勉強)
翌年5点免除をとるが、仕事が忙しく結局当分、試験受けれず。
平成20年26点
平成21年30点(DSにて少し勉強)
平成22年35点(6月より一日2時間勉強・延べ300時間以上)

今年は、今回で最後と思い、自分なりに勉強した結果が、これです。
私は、馬鹿ですね。
68. 投稿した人 営業課長   2010年11月23日 21:17
4 17年 23点 (勉強時間 80時間)
 ※通勤の電車内で勉強する程度
18年 14点 (勉強時間 20時間)
 ※気が向いたら勉強する程度
19年 19点 (勉強時間 30時間)
 ※気が向いたら勉強する程度 
20年 24点 (勉強時間 100時間)
 ※大手予備校の参考書を一読後、過去問を2回
21年 29点 (勉強時間 250時間)
 ※大手予備校の参考書を一読後、過去問も5回
22年 36点 (勉強時間 450時間)
 ※大手過去問を120問×5回、市販の過去問を150問×3回、市販の予想模試を50問×4回分を2回×3冊、住宅新報社の直前講習を受講(計35時間)、模擬試験3回受験

今年はどうしても合格したかったので6月から真剣に勉強しました。基礎はなんとなくわかっていたので、とにかく過去問重視!朝8時〜夜10時まで仕事をしていて、しかも休みは月4。何度も何度も挫けそうになり、涙が出そうなくらい辛かった。合格ラインぎりぎりだけど努力は裏切らないと信じ合格発表を待ちます。
69. 投稿した人 宅建即男   2010年11月24日 10:18
5 郵便局に電話をかけて、自分宛の簡易書留(合格証書)が届く予定があるのか聞いて見たら「ありました」!!
70. 投稿した人 りじー   2010年11月24日 18:34
初めての受験で34点でした。
準備期間は3ヶ月と短期間でしたが、こんなに猛勉強したのは就職試験以来(笑)。民法等学べたことで自身の視野も広がりましたし、たとえ落ちたとしても悔いはありません。もちろん来年も受けますよ!
71. 投稿した人 しん   2010年11月25日 03:56
その、郵便局に問い合わせる方法ってマジですか?
72. 投稿した人 MI   2010年11月25日 12:40
以前別の簡易書留の事で郵便局に問合せた際、確か差出人だけが知る追跡サービス番号がないと探せませんと言われて、仕方なく断念した記憶があるんですが・・・。最近は郵便局によってサービスが違うんでしょうか?
73. 投稿した人 希望   2010年11月25日 14:42
おけつくさ女さん・・
本当に33点信じていいの??
74. 投稿した人 りこたん   2010年11月25日 14:44
3 自己採点35点・・・
微妙なところです。(泣)
昨日郵便局の委託先に問い合わせ、保管庫もみてもらいましたが、
「ないです」といわれました。
12月1日に到着ならまだ届いていないかも?との事。
来週まで落ち着きません・・・
※日建の直前だけ通っていましたが、35点は間違いなくウカる!と言われました。
信じよう。
75. 投稿した人 しん   2010年11月25日 20:27
僕にはその郵便局に問い合わせてってのが信じがたいです…
いろいろみたら、機構は、12月1日に発送するみたいで。
76. 投稿した人 ひがし   2010年11月25日 20:46
おけつくさ女さん

マジですか?

ちゃんとした筋の情報ですか?

信じてもいいのですね?
77. 投稿した人 しん   2010年11月26日 09:58
今日休みだったので郵便局行ってきましたが、追跡番号がなきゃ調べれないって言われました…
78. 投稿した人 riko   2010年11月26日 11:17
お気持ちはすごくわかりますが、発表まであと5日ですから、じっと待ちましょうよ。
79. 投稿した人 ブロちゃん   2010年11月26日 13:18
今年初めて宅建受けました。
自己採点35点。民法を勉強できた事は自分にとってプラスになったと思います。
でも、勉強したからには受かりたい。
毎日、宅建ブログチェックしてますが気持ちを落ち着かせるので精一杯です。
早く12月1日来てくれ。
受かっててくれ。
80. 投稿した人 おけつ臭女   2010年11月27日 10:04
5 この間出会った女のけつが臭くて参りました!!この女きずいてないのかー?最近こういう女多いですね。
81. 投稿した人 おけつ臭女   2010年11月27日 10:06
5 私の今回の宅建試験自己予想点は 0点です。
82. 投稿した人 おけつ臭女   2010年11月27日 10:17
5 今回、あれこれと迷わせる問題!実際みんな高得点」が取れているでしょうか?例年変わっていないと思います。
22年度の問 \限行為能力者 肢2が答えですが
長文ではないですが、宅建試験初出題の問題です。

長文ではないですが、基本書以外の問題がやはり多いことです。私はお国で働いている友人の話も含めて、
33点です。
83. 投稿した人 33点   2010年11月27日 11:21
81番さんと82番さんは別人かな?
33点の方信じます。
84. 投稿した人 多重債務中   2010年11月27日 12:18
5 合格していました!!郵便局に確認取れました!!
85. 投稿した人 コジロー   2010年11月27日 15:28
3 昨年初めての受験で30点
今回記入ミスが無ければ37点です。
スレスレ大丈夫かな?
定年退職した62歳のおじさんです。
毎日そわそわしています。
86. 投稿した人 しん   2010年11月27日 18:48
多重債務中さんは何点でした?
87. 投稿した人 ミラクル   2010年11月27日 20:26
おけつ臭女さん

お言葉を信じてます

貴方の言葉に救われています(^O^)
88. 投稿した人 まかふしぎ   2010年11月28日 10:02
4 法律初学者ですが仕事を辞めて時間があったので
3ヶ月間スクールに通いました。
その間はテキスト過去問、市販の模試など
毎日6時間は学習しました。
私の場合独学では無理なので学校を活用して正解。

気持ちとしては40点を目指したのですが、
39点でした。まあ満足しています。
89. 投稿した人 わんこう   2010年11月28日 13:24
2 多重債務中さんは何点だったのかおしえてほしいとみんな思っているよ?
おしえて。
90. 投稿した人 なんでも屋   2010年11月28日 16:57
33点確定入りました!!!!!!
91. 投稿した人 三日月   2010年11月28日 17:11
一か月半ちゃかされストレスの限界です。。
33点の希望のコメントみると嬉しくなります。
嘘でもいい。信じたい!
  
92. 投稿した人 ぐろーば   2010年11月28日 17:19
こんにちは。。実は私も33です泣。
本当に合格するんでしょうか。。
93. 投稿した人 しん   2010年11月28日 18:34
なんでも屋さん。33点確定って、どこの情報ですか?
94. 投稿した人 西湖   2010年11月28日 18:52
すみません宅配の問い合わせのはなし本当ですか?
あるブログで○3点が確実と書き込まれていましたし問い合わせで○3点が大丈夫とのことでしたが。。
二件くらい書き込みがあったので信じてよいのでしょうか??
95. 投稿した人 こう   2010年11月28日 18:55
問い合わせ本当じゃないですかね。宅建の通知は知りませんが簡易書類が届く予定があるか郵便局に昔聞いたことがあります。実際あるといわれましたが。。
96. 投稿した人 じじ   2010年11月28日 19:07
なるほど!
!なんでも屋さんありがとう!!
97. 投稿した人 しん   2010年11月28日 21:33
郵便局に問い合わせ法が本当だとしても、きっと郵便局によって対応が違いそうですね…
自分はマークミスなければ35点なので、33点の方が受かってるのなら安心できます。

もうあと少しで発表か…
毎日悶々としてます(笑)
98. 投稿した人 やす   2010年11月29日 00:58
私は別の資格試験の合格通知の際に書留の問い合わせ行いましたが、確かに教えてもらえました。ただし前日でしたが。
でも郵便局によって対応してもらえるかはわかれると思います。
ただし、厳密に言えばこの行為は不正合格とみなされ合格取り消しと3年以内の受験禁止の行政処分があることをお忘れなく。
ただそれを試験実施団体や役所が把握するのは困難なため大丈夫だとは思います。
しかーし、教えてもらえないからと郵便局ともめたりして強引に聞き出したりしたらもし合格発表前の問い合わせだと局員が気づいた場合通報されるかも。
問い合わせするのは自由ですが教えてもらえなったらおとなしく当日の発表を待ちましょう。

でも実際に問い合わせ成功した人の書き込みでそれ以降自分の点数を公表しないのですから嘘の可能性大ですよ。

そもそも1週間前に書留がくるかなんか調べてくれません。

前日とかならともかく。

99. 投稿した人 宅子   2010年11月29日 13:29
わたしは平塚先生、良馬さん、宅建評論家さん、おけつくさ女さんを信じてます。もしはずれても精神的に救ってくれたことを感謝します。
残り二日ですね。受かりたいです。もし33点ならこのブログのみんながハッピーになりますね
100. 投稿した人 マジですか?   2010年11月29日 20:01
本当に郵便局で分かるんですか?33点の人誰か聞いて〜!
101. 投稿した人 33点の仲間   2010年11月30日 10:59
100番さんへ
発表は明日だから
待ちましょう。
もしこのブログで今、掲載されたとしても、それが真実かどうかはやはり分からないでしょう。
真実は明日分かります。私もドキドキ!!
もうすぐ分かりますよ。
102. 投稿した人 最高の喜び   2010年11月30日 14:14
合格したぞーーーーー
33点で
本当
103. 投稿した人 最高の喜び   2010年11月30日 14:20
私は五月から大原に行き勉強しました。
先生はすごいいい人でしたあんないい人いないってくらい。
33点で合格できて良かったです
模試ではB判定でしたが最後まであきらめなかったから受かったのだと思います。
19日の水道橋のドームホテルの祝賀会出席に○つけました。35点の予想が多いなか合格できたことは奇跡としかいいようがありません。
大原、郵便局員、に感謝しています
今日祝福会第一回を水道橋にて行います
104. 投稿した人 スターダスト   2010年11月30日 14:24
五時前までに問い合わせしてみてください
私ありましたよ 仕事中一時に行きましたが
105. 投稿した人 uso?   2010年11月30日 14:40
102番の人は郵便局に電話したって事?
33点が合格点?
何かよくわかんないんだけど。。。
106. 投稿した人 33点の仲間   2010年11月30日 14:51
103番さんの33点合格が真実なら・・
私はあとはマークミスが無いことを祈るのみ!
今日は1日祈って、明日の発表を待ちます^-^
107. 投稿した人    2010年11月30日 15:02
本当に33点が合格点??まじで?
108. 投稿した人 yomerisu   2010年11月30日 15:19
こんにちは。私も明日合格発表だと思うと何も手が着かなくて、この掲示板にたどりつきました。自己採点だと、33点です。合格できますでしょうか。とっても不安で。。。。。33点で合格証の確認できた方いらっしゃいますか???
109. 投稿した人 33点の仲間   2010年11月30日 15:22
大原に行って33で合格
感謝してるとあるので
本当なのかも・・・
わざわざ大原の名前出すくらいだから・・
嘘だったら大原のイメージが悪くなる。
嘘ならよほど大原が嫌いな人なのかも〜。
107番さん、やっぱり明日まで真実は分からないよ。
もうすぐ分かるよ。
110. 投稿した人 F   2010年11月30日 15:31
3 あれじゃないですか?
103さんは
33点+免除5点で 合格ってことじゃないでしょうか
111. 投稿した人 T   2010年11月30日 15:38
あれじゃないですか?
103さんは
タイムスリッパーじゃないでしょうか
112. 投稿した人 もら   2010年11月30日 15:46
103さんは
もしかして書留があるかと 郵便局に確認したが
あると言われて 合格だーとさわいでいるのでは?
113. 投稿した人 ネラ?   2010年11月30日 15:56
103さんは ネラ?

戦法を変えてきたのでしょうか
114. 投稿した人 里千代   2010年11月30日 15:58
19年20年21年の3年連続で合格点を的中させた「大栄総合教育」の22年の合格予想点は35点です。

残念ですが、33点では合格の可能性はかなり低いと思います。

昨年の合格点を的中させた「クレアール」や「総合資格学院」も今年の予想は35点としています。
115. 投稿した人 33点合格祈願   2010年11月30日 16:17
里千代さん

予備校の予測の話ではないですよ

103さんが 33点は合格とはしゃいでいるので

もしかしてと思っているのです。

116. 投稿した人 rr   2010年11月30日 16:30
自分的には34点だと思う。宅建情報ネットは当たるみたいだしね。。
117. 投稿した人 最高のよろこび   2010年11月30日 17:48
33点で合格できて嬉しい
真面目に生きてきた甲斐があった。
私は大原に通いました。先生は感じがよくてこの人なら頑張れると思う講師にしました。
最後の授業は感動しました。生徒一人一人が心を一つにして一本締めをしました。私はあの講師のおかげで色々と精神的に救われた。トレーニング問題を何度も解くことで実力がつきました。大原の講師はいつもいつもトレ問トレ問と口癖のように言いました。信じて良かったです。生徒も真面目な人が多かった印象があり、幅広い年齢の方が頑張っていたのでいい刺激になりました。今日は水道橋の大原のちかくの居酒屋で飲みます。明日は本祝賀会です。私は大原を一生忘れない。だからまた大原に通って資格を取りたい。
118. 投稿した人 ブロちゃん   2010年11月30日 17:49
もぉ〜何点予想とかどうでも良い。
早く明日になってくれ。
すべてが解決する。
頼む。受かっててくれ。
119. 投稿した人 最高の喜び   2010年11月30日 17:56
郵便局に問い合わせたのではなくて郵便局に行きました。私の友人の元自衛隊で郵便局に勤める友人が何人かいるので協力してもらったのです。
しかし予備校の予想というものは信用できないですね
今回はっきりとわかりました
私は予備校をどこにしようかすごく悩みました。
外装、受付の態度、講師の質、色々な予備校をまわりましたが大原が一番です。講師も試験が終わってからくだらないブログなんかで予測して分析なんかしていないしさすがだと思いました。きっと仕事が忙しいからそんなくだらないことしていないんだと思います。
それに比べある予備校なんかは幼稚だなと思います。こういう予備校はあと五年もしないうちにつぶれますね。
120. 投稿した人 宅子   2010年11月30日 18:07
郵便局員ってなぜか元自衛隊多いですよね。。笑
その33点合格って言葉
信じますね
121. 投稿した人 じじ   2010年11月30日 18:07
本当なの?でも本当かもね。。
受かったらたのしいのに
122. 投稿した人 りじー   2010年11月30日 18:09
また来ちゃいました。
前回「34点で落ちても悔いはない」と書いたものの、合格発表が近づくにつれ仕事にも身が入らない…。この気持ち、皆さんならお分かりですよね。
最高の喜びさんのコメントを信じ、明日は皆さんで「喜び」を共有できればいいですね!自分は機構のHP掲示を待ちます!
123. 投稿した人 宅建r   2010年11月30日 18:12
33点が合格ならどんなに救われるのか。。
助けてって気分。。
124. 投稿した人 中にし健すけ   2010年11月30日 18:18
まださわいでたのかww
何度もいうが40点とれない奴はおかしい
合格点は37じゃないか
早稲田の俺がいうから本当だたぶん笑
125. 投稿した人 あれ?   2010年11月30日 18:46
最高にお喜びさん
最初は信じようかなーと思いましたが,あまりにも大原を持ち上げ過ぎ....
もしかして,大原の営業?なんだか胡散臭くなってきました。
126. 投稿した人 あいたっ   2010年11月30日 19:56
合格点33点だと本当に良いですね。
宮崎先生のブログ,35点でも危なくなりました。
自分35点です。
127. 投稿した人 里千代   2010年11月30日 20:36
易しい問題が多かったのに、33点で合格はないですよ。
「郵便局の問い合わせ」の話は明らかにフレームアップです。信用するのはどうかと思います。

明日になればわかることですが。

33点の人は来年合格できるように頑張ってください。
128. 投稿した人 調査員   2010年11月30日 21:55
近所なので、郵便局の窓口にいってきました。
担当者の話では郵便を管理している番号がわからないと確認することができないということでした。
とりあえず、あと12時間、おとなしく待ちます。
129. 投稿した人 おけつ良い匂い男   2010年11月30日 22:23
郵便局の話本当 さっき試した とりあえず代表にかけたらもう終わってるから、電話番号の末尾を何番かずらしてかけてみる そうすると内部に直で繋がるので聞ける ただ差出人等聞かれるのでさすがに宅建のとは言えないから家族の人宛に、ということにして差出人はわからないととぼける また家族の人を自分と同性にしないと、名前の食い違いでややこしくなるので注意 ただ明日の朝に一番多く集荷されるらしいので信頼度は低い
130. 投稿した人 yk   2010年11月30日 22:24
119番の人、コメントがリアルすぎて嘘くさいんだけど。。33点じゃなかったら、あなたはかなりの大嘘つき野郎だ。
131. 投稿した人 判例百選   2010年11月30日 22:40
学習期間は1ヶ月間で、スタイルとしては、通勤電車でのテキストの読み込み及び直前期に4日休みをとってのLECの過去問集つぶし。法学部出身のため、民法に関しては、過去問集を1日解いたのみ。合格者の助言に従い、得点し易い業法を完璧にしました。法令上の制限は最後まで苦手意識をなくすことはできずじまい。自己採点では上出来の41点でした。問題との相性がよかったのこともあると思いますが、全般的に易しかったと思います。但し、民法は司法試験経験者でも難しい問題が数問あったと思います。
132. 投稿した人 takken   2010年11月30日 23:13
此方は韓国からです。私も日本大学でHS22 宅建試験を受けました。35点です。いま発表を待っております。
私は韓国での宅建の事務所を持っております。 www.takken.co.kr です。
133. 投稿した人 がっくり男   2010年12月01日 00:52
週刊住宅Onlineで一足早く発表されましたね。36点ですって?すがる様な思いで結果発表を待つ人達を弄ぶ一連の書き込みて何なんでしょうね?言葉も出ません。
134. 投稿した人 待ち人   2010年12月01日 01:28
ボーダーは36点だったのですか?
いずれにしても、自分の受験番号が掲示されるまで、ボーダーが何点だろうと関係ない。
合格しててくれ。
135. 投稿した人 neko   2010年12月01日 01:39
1 週刊住宅Onlineで36点と出ましたね。だめでした。
後から答え合わせをしてみれば、落ち着いて解答していたら36点は取れたのですが。凡ミスが悔やまれます。
1年間を棒に振りました。
136. 投稿した人 あと6時間か   2010年12月01日 03:33
nekoさん、来年は凡ミスをしてもらくらく合格できる力を身につけましょう。
40点とりましたけど、みたいなムカツかれるくらいの得点で合格しましょう。
あれだけの緊張状態の中での戦いなので、4、5点のケアレスミスは当然あります。それでも、合格圏内に残る人だけが実力で合格できるのだと思います。
多かれ少なかれ、みんな凡ミスをしています。
たまたま合格狙いでは来年も同じ過ちです。狙うはひとつ。40点オーバーの実力合格のみです。
この一年、自分自身に言い聞かせていた目標です。
私は成し遂げられませんでした。宅建を甘くみていた。
余計なことだったら、すみません。
137. 投稿した人 早耳   2010年12月01日 06:54
36点らしいですね。
138. 投稿した人 がまん汁   2010年12月01日 07:20
5 私は、記入間違え「段違い」で記入してしまいました。
とてもうれしく思います。
139. 投稿した人 ちんこの先っぽ   2010年12月01日 07:24
5 発表まだー?何時からですか?でも、資格なんかあったとしても人生変わるとは思えません。言い方を変えれば
司法試験を合格してる人間もいっぱいます。弁護士を辞めて劇団員になり芸能界を目指している人もいます。
資格は生かさなければ意味がありません。
140. 投稿した人 多重債務中   2010年12月01日 07:28
5 遅くなってすいません。私、パソコン売っちゃって「ネカフェ」から投稿していました。もう発表前、私が何点でも興味は無いですね。
141. 投稿した人 おけつくさ女   2010年12月01日 07:31
5 私も資格があったとしても人生感が変化するとはおもえませんね。もっとちがうところにあると思います。
142. 投稿した人 2010宅建試験結果   2010年12月01日 09:15
合格点36点

合格率15.2%

私は38点で合格しました♪
143. 投稿した人 やっぱり   2010年12月01日 09:59
33点はガセでしたか....
35点で不合格,建築士持ってるのに,中間検査の問題間違えました。
素直に答えてれば....
144. 投稿した人 momonoki   2010年12月01日 10:13
5 37点で合格でした。

うーんまさか36点ラインを設定してくるとは以外でした。
(35点にすると合格率が19%超えてしまうから?)

本番が終わった後は呆然としていて、汗だくだったのを覚えています。

それくらいがんばった結果なので、よかったです。

145. 投稿した人 けつくさ男   2010年12月01日 11:45
5 来年も33点でいきます> うそばっかし
146. 投稿した人 35点取得者   2010年12月01日 12:51
まさか、ここまでウソばっかり書くひとがいるなんて。
「ひどい」ひどいの一言です。
36点のボーダーよりビックリです。
いえ、私は36点も、37点も想定していましたけどね。
33点ボーダーのこの書き込みをみて、33点がんばれと応援していた35点所得者のショックがどれほどのものか、考えてみてください。
わからないでしょうね。
自分の言葉に一喜一憂しているさまをみて、楽しんでいるひとがいる。
…やしい……いや、くやしくなんかない。
ぜんぜん、くやしくなんかないよ。
自分の実力が足りなかっただけ。それだけ。それだけを受け入れて、また来年挑戦する。
それだけだ。それだけだ。
147. 投稿した人 里千代   2010年12月01日 15:36
冷静になれば、郵便局の問い合わせの話も大原の話も嘘だと誰にでも分かると思いますよ。

ボーダー上にいた人はそれだけ平常心を失っていたのでしょう。

来年は8割を取るつもりで頑張ってください。
148. 投稿した人 営業課長   2010年12月01日 17:30
36点で合格しました!
本日の15時に簡易書留で合格証書が送られてきました。
すごく嬉しいです。
努力は裏切りませんでした!
149. 投稿した人 りじー   2010年12月01日 20:15
登録講習修了者の合格率をギリギリ20%未満になる様、ボーダーラインを設定したのかも知れませんね。どちらにしても、そんなのは落第者の言い訳。また、発表直前の一連の書き込みの主(こいつら、と言うか同一人物?は本当にあ○まおかしい)に惑わされた自分が馬鹿だった。来年こそは「満点獲得」でリベンジを果たしたい。そう強く誓った次第。
150. 投稿した人 stingo   2010年12月01日 22:57
39点で合格できました。

試験当日、問題の回収の際、塗り間違いに気付いて慌てて修正しましたが、その問題の後が塗り間違っていなかったのか等と考えて、1ヶ月半の間、気が気でなかったです。

合格したから言えることですけど、やっただけのことは返ってくるという事です。

2年前にテキストを読んだだけで受験しましたが、採点する気にもならなかったです(多分20点くらいだったのでは・・)。

その時のイメージが悪すぎて去年は受けませんでした。

今回はやれるだけのことはやったという思いで試験に臨みました。

大好きな酒もノンアルコールビールに変えて、毎日ちまちま勉強しました。

やはり過去問をどれだけやるか、やれるかがキーになるかと思います。

あとは権利関係に執着しないことでしょう(執着するには難しすぎるから)。

答えが明確な「業法」や「法令上の制限」を優先させる事が合格への近道の気がします。





151. 投稿した人 結局…   2010年12月02日 08:04
1 この板はガセだらけだったってことですなぁ。
152. 投稿した人 35点取得者   2010年12月02日 08:10
まさに。
こんなのが普通なのか?
153. 投稿した人 平塚先生   2010年12月02日 11:35
皆さんこんにちは。昨日は試験発表おつかれさまでした。33点の方二点多く合格されてなによりほっとしています。わたしの予想はやはりはずれませんでしたね。今回31点が合格ラインでしたので来年はどうなるかわかりませんね。免除の方は七割合格を目指しましょう。その他の皆さまは40点を目標に頑張ってください。
154. 投稿した人 Tokyo-Makoto   2010年12月02日 13:30
まさかの36点で頭が真っ白です。
今年、講習終了3年目となるので、なんとか合格を望んでいました。試験が終わった後、解答速報で答え合わせをしたところ45問中30点でした。講習終了者の免除得点をプラスして35点となるわけですからちょっと安心していました。試験後、発表までの期間は合格通知の日が来るのを楽しみにしていたのも事実です。ココの投稿を見て「33点」というコメントを見て幸せな気持ちにもなれました。これが試練なのかと受けとめます。来年また講習を受けて、新たな気持ちで試験に臨みます。
ちなみに昨年は32点でした。投稿の内容は、近差で不合格の方々のことも考慮してもらえたら良いと思います。合格した人はおめでとう。
155. 投稿した人 通りすがり男   2010年12月02日 17:50
最悪の掲示板ですなー
色んな扇動が溢れかえってた2ち○○ねるにも閉口しましたが、直前には36点説が本流だったし。
156. 投稿した人 35点取得者   2010年12月02日 18:03
平塚先生様へ質問がございます。
免除の方は七割合格。
その他の皆さまは40点を目標にとのことですが、違和感を感じております。
45点の七割は31.5点です。そこに免除分のプラス5点を加えると36.5点となります。
免除の方は36.5点をめざし、その他の皆さまは40点をめざす。
この3.5点の差はいったいなんでしょうか。
35点取得者の頭は混乱しております。
まさか50点満点の七割という意味なのでしょうか。そうすると新たな疑問が生まれてしまいます。
平塚先生様はこれまで一貫して、免除の方を対象に、45点満点で合格点を表現されていらっしゃったと思います。
なぜ、このタイミングで初めて、50点満点の表現をお使いになられたのでしょうか。
さらに、もうひとつ。
どうして「その他の皆さまを対象とした50点満点の表現」を「免除の方」にお使いになられたのでしょうか。
大変恐縮ですが、これでは免除の方に「免除点も合わせて36点あれば余裕で合格できるんだって。なら、35点でもだいじょうぶだね」という致命的な誤解を与えかねません。
見解の相違もありますが、ご存じの通り、今年、免除点なしで36点が合格点となっております。36点は目標に掲げるには低すぎるように感じております。
35点取得者は何か大きなかんちがいをしているのでしょうか。

……あと、平塚先生さん、予想点数2点もずれてて、はずしてないっていうのは……いいんスカ? ……それで?

大変恐縮ですが、お手透きの際に答えていただければ幸いです。
157. 投稿した人 里千代   2010年12月02日 20:58
35点取得者さん、そんなことを追求するよりも来年こそは合格できるように勉強した方が良いのでは??

小さいことばかり気にしてると、何も得られないですよ。
158. 投稿した人 ★33点   2010年12月02日 22:35
153の平塚先生という人は多分以前出て来られた人の
偽者ではないかと・・・。
35点取得者さん。今回の結果、本当にショックが
大きいとお気持ちを察します。
今年は特にこのブログ内のコメントが異常でした。
でも中には、真剣な方もたくさんおられました。
33点の可能性もあると言われていた方も、本気で
真面目にそう分析していたと思うので、その件に関して
はどうこう言えません。結果論ですから。
早く気持ち切り替えるより方法はありません。
こういうブログを利用するのも自分で見極めて、関係
なさそうな部分はスルーしていくより仕方ありません。
私も3年もやって点数がほとんど変わらない事に何が
原因でこうなのか、勉強の方法がわからず、独学でも
立派に合格する人もいるのですから、出来ない訳ないとは思いつつ、再挑戦するか悩んでます。
でも何度でも挑戦する方は本当に尊敬します。
35点取得者さん。今回辛いでしょうが応援してます。
159. 投稿した人 35点取得者   2010年12月02日 23:33
里千代さん、★33点さんへ。
その通りですね。
35点取得者がほんとうに得たいものはあのひとの回答コメントなんかではなく、他にあったんですよね。
ほんとうに得たいものがいったいなんだったのか、見失ってしまっていました。
ほんとうに得たいものを得るために、それを見失わず、やっていこうと思います。
160. 投稿した人 営業課長   2010年12月03日 18:28
早速、主任者登録に行ってきました!既に数人の方が登録に来ていましたが、私を含め全員スーツの方でした。来年の中旬頃に『宅地建物取引主任者証』が交付される予定です。
今回の試験で不合格だった方は残念でしたが、次回がんばって下さい。
161. 投稿した人 あ〜る   2010年12月03日 22:59
23の書き込みのあ〜るです。

予想のボーダーライン35点を裏切り36点でした。
合格率15.2%も厳しいですね。
合格点が37点では15%を切り、35点では18%を越えてしまうんでしょうね。

自己採点のとおり41点で合格できました。
早速、LECで登録実務講習の予約をしました。
講習料2万円は大きな出費です。
合格して初めて登録実務講習というものを知りました。
試験には登録実務講習なんて出ませんよね。
これを知らなくても合格できるなんて、不思議な試験です。

実務2年が無い場合は登録実務講習を約2万円を支払わないと登録できないなんて、これぞ試験を受けさせる際の重要説明事項だと思うんですけど。。。
162. 投稿した人 合格者39点   2010年12月05日 12:49
35点の人は天国から地獄のような気持ちでしょう。
合格率も低い今回の試験でも合格している人はいるので
やっぱり40点は常に取れるような勉強をしないといけないという事だと思います。個人的には40点を目指していたので納得はしていません。3流大学の私でも完全独学で合格できるので35点の人は来年必ず合格できると自分を信じて頑張って下さい!!
163. 投稿した人 2回目で!   2010年12月05日 13:04
巷では簡単な試験と言われているけど、なめてかかると
絶対に合格できない。簡単だといっている奴は特に合格する自信のない受けた事のない負け犬か何回も受けて合格できない輩だけと断言できる。俺は合格したから宅建は簡単な試験だと言える権利がある。自信のない負け犬
や合格できない怠け者の輩に宅建の難易度を語る資格などない!と声を大にして言ってやりたい。
164. 投稿した人 勝利者   2010年12月05日 13:22
34点だろうが、35点だろうが、関係ない。
ぎりぎりの点数しか取れないほうが悪い。
ちゃんと勉強すれば40点はとれる試験なんだから。
165. 投稿した人 里千代   2010年12月05日 18:17
「簡単な試験」なんて言えるのは、満点を取った人だけだと私は思いますけど。

166. 投稿した人 ブルーマウンテン   2010年12月06日 14:40
 来年は民法が大改正されるようです。
 来年は合格点は下がるが、合格率は上がる。いいか悪いかは本人次第。
 来年の試験まで10カ月程度あるので、この間に他の資格を受けてみるのもいい。
 今回残念な結果になった方は、易しめの試験でもいいから、何も資格ないよりはあった方がいい。(後は個人の自由)
 3流大とかでも宅建受かるみたいなことが、他のサイトでも見受けられますが、それと宅建とかは関係ありません。要はその当時に3流大にしか入れる能力がなかったか、それともただ単に勉強不足なだけです。または最初からその3流大を希望していただけです。学歴と宅建を結び付ける能力がそもそも幼稚なのです。比較の対象ではないでしょう。
167. 投稿した人    2010年12月07日 11:45
2回目で!さんの意見に同感です。
学歴のない人が学歴なんて関係ないといっても
負け犬のなんとかです。
宅建を持ってない人に誰でも受かる試験とか言われると
合格してから言ってくんない?と私はいってますよ。
私の職場は新築住宅営業販売の会社なので宅建はいらないといえばいらないですが取得者が少ないので、会社で
取得をうながしています。実際に落ちた人に言われたので言い返しました。合格したんだから、心にゆとりを持ってください。
168. 投稿した人 おけつくさ男   2010年12月09日 09:46
5 なんで僕ってそこまで嘘がつけるのでしょうか?
169. 投稿した人 おけつくさ男さんへ   2010年12月14日 11:46
きっと実社会では誰からも相手にされない可哀想な方なんでしょうねぇ。
170. 投稿した人 住宅営業マン   2010年12月15日 11:03
宅建ほどメジャーな資格はないぞ!
私は20歳で行政書士をとって35歳で宅建をとったんだけど、年とってからより若いうちにとっておいたほうが絶対にいいですよ。次は建築士とFPをとって信頼される営業マンになる予定をたてています。資格があるから
絶対ではないけど、ないよりあったほうがいいとおもいますよ!お客さんも勉強していない営業担当より勉強している営業担当の方がいいって言っていますよ!
171. 投稿した人 みみ   2010年12月15日 17:17
昔より資格とりにくいみたいね
昔行政書士とか学生でもとれたとか聞くよ
ふう、宅建ってみんなもってるしFPもね〜
あぁ〜士がつく資格欲しいね。
マンション管理士ってどうなんかしら?
172. 投稿した人 里千代   2010年12月16日 16:54
マンション管理士は名称独占資格なので、資格を持っていなくても業務自体は誰でもできるらしいですよ。
資格を取るならやっぱり業務独占型の方が魅力があるかも。
173. 投稿した人 住宅営業マン   2010年12月16日 18:48
うん。学生の時に行政書士をとりました。
今でも学生でもとってる方いますよ。と言うか、難関の
司法試験や公認会計士だって学生でもとってる。
要は時間のとれる学生のうちに明確な目標をもっているかどうかの問題なんだと思いますけど。学生でも取れるイコール簡単と言うわけじゃないですよ。
174. 投稿した人 資格マニア   2010年12月16日 19:08
私は資格マニア。けど国家資格以外に興味はない。
国家資格は国がその人に能力を認めた証。講習を聞いただけで取れる資格なんかいらないね。履歴書にどうしょうもない資格をエラソーに書いてくる奴いるけど書くなよと思う。真っ先に書類選考で落とします。宅建、行政書士、2級FPとか取ってる人は最低でもバカではないと
判断できるし、勉強したんだなと努力をしたという点で
評価は高い。頭が悪い且努力もしない、出来ない人はこれからの厳しい時代に生きてなんかいけないと思いますね。優秀な人でも職がなくて困っているんだから。
175. 投稿した人 人事部   2010年12月17日 09:20
そうそう。短時間で人の評価をしないといけない場合は
潜在能力に期待する。よってバカより頭の賢い人の方が
仕事の覚えも早いし即戦力になる。バカは使えない。
これ社会の常識。宅建クラスすら合格できないのは努力が足りないか、地頭の悪い証拠。うちの会社にはいらないね!
176. 投稿した人 かい   2010年12月17日 17:48
うむ。資格とれない=バカとはうけますね。うちの会社には要らない?これまたうけますねえ。司法書士クラスの資格とってから言ってくださいよ(笑) あ、バカだから宅建ブログでしか調子のれないのね(笑)ごめん
177. 投稿した人 みみ   2010年12月17日 18:19
資格とれるの尊敬するよ。あの、五点免除って不動産業者のパートアルバイトは不可ですか?
あと従事している期間何年とか条件あるんですか?
わかるかたおしえて下さい。よろしくお願いします

178. 投稿した人 パパさん   2010年12月18日 05:17
69番 宅建即男さん

12月1日 午前11時過ぎに合格証書が届きました。
郵便局は書留番号を言わなければ教えてくれません。
いい加減な事を言ったら舌抜かれますよ!
179. 投稿した人 パパさん   2010年12月18日 05:25
みみさんへ

実務は2年以上の経験(証明)が必要だったと思います
180. 投稿した人 人事部   2010年12月18日 09:20
資格取れない=努力が足りない=バカ
故に資格取れない=バカこれくらい理解できませんか?
勉強できる奴は社会に出ても問題解決能力が高い人が
相対的に高いんですよ。
司法書士クラス?ごめんね。資格集団の会社に勤めてるから司法書士、行政書士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者の資格もってるんだわ。気に障ったらごめんね。
181. 投稿した人 けつくさ男   2010年12月18日 09:45
5 平成23年度宅建試験合格ライン

33点です。
182. 投稿した人 今の   2010年12月18日 17:00
資格関係の会社で司法書士?(笑)
資格もってるならちゃんとした専門の仕事して下さい(笑)
たくさん資格持ってても意味なし(笑)

バカはあなたでしょう(笑)
183. 投稿した人 今の   2010年12月18日 17:02
会社かあ(笑)サラリーマンがでかい口たたくなよ(笑)事務所じゃないんだ?

定年までせいぜいがんばれよ
184. 投稿した人 人事部   2010年12月18日 17:30
無知って怖いというかうらやましい。
士業は法人つくって会社組織で業務が出来るんですけど。わかる?
185. 投稿した人 ちんこの先っぽ   2010年12月21日 09:36
5 先っぽを手のひらで擦る。これ本ときもちいいです。
186. 投稿した人 完璧なSEX   2010年12月21日 09:40
5 今年、韓国エステに行ったら、お互いに完璧なSEXを求め合うようになりました。女の方は、クリトリスが5センチも勃起していて、しごいてあげました。
187. 投稿した人 kanemo   2010年12月21日 17:53
宅建の試験に今年初めてチャレンジします。
頑張ります。
188. 投稿した人 2回目で!   2010年12月21日 20:19
187さんへ
頑張って下さい!私の経験談で申し訳ないけど、鍵は民法以外の科目を重点的にやった方がいいと思います。
民法を捨てろというわけでないけど、8,9点くらい取れるくらいで充分だと思います。私の一回目は民法中心で勉強して、民法は16問中14問の正解でも他をなめてかかって見事に不合格。2回目はほとんどを宅建業法
法令にあてました。民法は9点、業法18点、法令14点の41点でした。やっぱり過去問の反復練習が合格への最短ルート、王道に間違いはないと断言します。私は
らくらく宅建塾の過去問3冊を中心にしました。らくらくだけでは足りないという人もいますが、最低らくらく
くらいを完璧にこなせば本試験で40点はいけると思います。試験後にぎりぎりの点数で合格発表まで胃が痛い思いをしないように、40点以上とって是非、悠々と合格発表を迎えられるようにご健闘を祈ってます。
189. 投稿した人 181は   2010年12月22日 03:10
1 早くも来年度に向けて犯行予告をしてますねぇ。皆さんはこんな基地外は放置して早めの準備に取り組みましょう(爆笑)
190. 投稿した人    2010年12月25日 10:32
大学を2年で中退。23年の宅建試験を受験する予定の21歳。
資格の学校でこれから勉強すれば、一発で合格できると思いますか?
191. 投稿した人 ひろ   2010年12月26日 07:48
一発で大丈夫だとおもうよ 私はトリプル受験だったからね。 FP宅建管理業務をね。でも中退したなら資格とるより学校探した方がいいかもよ。
192. 投稿した人    2010年12月26日 17:26
資格の学校はお金がかかるので、
独学でも宅建は取れるものでしょうか?

ひろさんは学生さんですか??
193. 投稿した人 ひろ   2010年12月26日 23:52
平さんへ。独学はひとにもよるけど私は性格上無理と思ったから独学じゃなかったょ。私も21の学生で中退だよ。今は別の大学に入りなおしたんだけど。履歴書に書きたいとかじゃあ勉強する意味ないし私は不動産業者で働きたいからとったんだけどね。資格の学校は確かに高いけど15万くらいみんなバイトして通ってるよ!うちの大学では課外講座で大原やレックの講師が学校にきて授業が一万円くらいで受けれるんだけど。もし本気で宅建とりたかったらスクールをおすすめします☆中退なら単位にもよるけど編入とかも考えてみては?
194. 投稿した人    2010年12月27日 10:56
ひろさん、コメントありがとう!

親がお金を出してくれるので、資格の学校に通うことにします。
専業主婦の叔母が、宅建に独学で一発合格したので自分も勉強してみたくなりました。
学生で落ちる人はいますか??若い方が有利でしょうか?
初めての国家資格試験で不安です・・・。
195. 投稿した人 ひろ   2010年12月28日 17:38
☆平さんへ☆宅建って甘くないです↓合格率だって15%くらいだし。
学生なら勉強時間がかなりあるからいけますよ!けど学生って周りに流されて遊んで途中で諦めてる人もけっこういたけど。がんばれば必ずうかる☆うーんそのおばさんは相当勉強したと思います。よく主婦でも行政書士!とかいう宣伝みるけど簡単って意味じゃないからつられないでね↓あと個人的な意見なんだけど、宅建は不動産業者かその資格が必要な業者以外とっても意味ないとおもう。
社会人になって資格の勉強したくなかったらいまのうちとってしまいましょう☆
196. 投稿した人    2010年12月28日 20:00
合格率15%!!しかも、ひろさんはトリプル受験だったんですよね??すごい・・・

コメント何度もありがとう!めちゃめちゃ参考になりました。国家資格だから難しいのは当たり前ですよね。一発合格を目標に頑張ってみようかと思います。
来年、合格の報告ができたらいいなーーー。
197. 投稿した人 ひろ   2010年12月29日 06:52
平さんへ。応援してます☆私の場合は周りが行書、税理士、司法書士を目指していたので宅建かあってかんじでしたが...でも昔より今の宅建試験って上位資格持ちの人も受けてくるそうですので以前より合格はそう簡単でもないよう。
その合格したおばさんにどうやって勉強したらいいか正月にでも聞くといいですよ☆宅建はやっぱ今から頑張ってとっちゃうと楽だから頑張って下さい☆
198. 投稿した人 2回目で!   2010年12月30日 10:08
今年合格した人はおめでとう!
来年の受験者は良い結果がでるように頑張って下さい。
過去問をしつこくやれば絶対に合格は間違いなしです。
過去問だけでは不安だという人は過去問10年分を完璧にやってから他の予想問題をやってください。
あれこれ手を出さずに問題集は1冊完璧にしてから、他の問題集に手を出してください。
199. 投稿した人 高校中退です   2010年12月31日 07:24
僕は高校中退ですが、行政書士の資格持ってます。全然関係無い出すね。
200. 投稿した人 びあーげす   2010年12月31日 12:02
5 来年の予測

受験者はさらに減少
合格点 33±

合格率 17.5%

難易度 やや難

割問 あり

201. 投稿した人 ひらひら   2011年01月01日 12:06
あけましておめでとう!今年宅建ガンバガンバー
202. 投稿した人 コジロー   2011年01月05日 12:05
皆さま明けましておめでとうございます。
正月早々皆が嫌がるコメントはしないようにしましょう。

さて私は昨年度2回目の受験で合格することができました。

私の勉強法は毎日過去問に取り組み、その日に解けなかった問題に付箋を付け翌日必ずその問題を解き次の問題に取り組みますが翌日にも解けなかった問題に又付箋を付け何回でも頭の中に入るまで繰り返しました。
間違っても一冊分の過去問を全部終了して初めからやり直すことは止めたほうがよいと思います。
参考までに!! みなさん頑張ってください
203. 投稿した人 さか   2011年01月12日 19:02
かさ
204. 投稿した人 マン汁臭い   2011年01月12日 19:10
5 僕の周りの友人で、司法試験合格、行政書士試験合格、宅建試験合格、と取得したものを知っていますが、合格するに10年、15年かかって取得しています。半年とか、1年とかで合格できるなんていっている業者は許せない!
205. 投稿した人 あの娘のチョイオナニー見た   2011年01月13日 20:28
5 宅建よりも、行政書士試験の方がいいよo(^▽^)oひっかけ少ないんで。しかし、頭から難しい問いだけど。
206. 投稿した人 ルビアーナ   2011年01月15日 16:26
あけましておめでとう!
資格試験をあたかも簡単っていうひとはおかしい。
司法試験うかったひとがいうならいいけどね。
207. 投稿した人 けつ堀り男   2011年07月07日 21:33
5 平成23年度宅建試験合格ラインは
33点です!
208. 投稿した人 pasyaerzbv   2014年04月16日 10:53
2 <a href="http://www.xunjie.com/">xunjie</a><a href=http://www.xunjie.com/>xunjie</a>
ボリュームが徐々に減少した。 ゲストは割引を楽しむことができます。 <a href=http://aikibudo.be/UserFiles/image/News/jp/shop/rayban/index.html>レイバン メガネ チタン</a> 他のブランドとは別に誕生の始まり。 企業や業界の専門家は以下の問題についてのレビューです:2010標準;項303.10に記載の明確化材料と弾性繊維関連する法律(とトリムは、 <a href=http://annasuionline.africanfoodinitiative.org/>アナスイ バッグ 新作</a> 46.3%の増加となりました。 新鮮で甘い度が出ている。 <a href=http://mcmtop.aikotoba.jp/>MCM 財布</a> 内側と外側の市場は現在杭州のアパレル市場の近代化をリードしている。 長い単一を取ることを敢えてされていません。 <a href=http://beatsbrand.bestofstbarth.com/monsterbeats/>モンスタービーツ アウトレット</a> ガーデニングの小売、 最終的には広州で何若い消費者がとても魅力的です?これは、
209. 投稿した人 モンブラン ボールペン 名入れ   2014年04月26日 18:59
<a href="http://www.smartestofus.com/images/r/li/shop/furla/">フルラ バッグ ブログ</a>爆買いセール http://www.smartestofus.com/images/r/li/shop/furla/
[url=http://montblancshop.snapette.jp/]モンブラン ボールペン 名入れ[/url]
mixi

mixiで約4,000人のコミュニティ「宅建にダントツ戦略で合格する会」が活動中!

ぜひあなたもmixi宅建試験ダントツ戦略合格会へ!



Amazonライブリンク